masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

マーケティング初学者にオススメ、1杯のコーヒーから学ぶマーケティング理論

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

新品価格
¥1,512から
(2017/4/9 09:04時点)

僕はコーヒー好きで、自分でもコーヒーを淹れるくらいです。ちなみにコーヒーの話は以前記事を書きました。

masayuki5160.hatenablog.com masayuki5160.hatenablog.com

この戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!はそんなコーヒー好きにはお勧めの本です。
内容も小説仕立てになっていることもあり、非常に読みやすいです。また、扱っている内容も比較的新しい話題が多く、身近な話題からマーケティング理論に触れることができる点も読み進めやすい点の一つでしょう。

コーヒーと共に学ぶマーケティング理論

本書の中で扱っている理論は、

  • ブルーオーシャン戦略
  • ランチェスター思考(競争戦略)
  • マーケティング3.0

などです。比較的よくきくワードかと思いますが、実際にちゃんと知ろうとすると結構難解です。本書ではその辺りをコーヒー、カフェ経営に絡めてイメージしやすい形で話が進んでいきます。

また、巻末には参考書籍が多数掲載されており、より深く学びたい場合にはそちらが参考になります。
ちなみに著者の永井さんは100円のコーラを1000円で売る方法で知られています。漫画にもなってますので本屋で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

100円のコーラを1000円で売る方法

新品価格
¥1,512から
(2017/4/9 10:39時点)

マーケティングは全てのビジネスマンにとって役に立つ知識になる

多くの人はマーケティングの知識はマーケティング部門の人、マーケティング専門の会社に務める人、が身に付けるもの、というように考えているのではないでしょうか。でも、実はそんなことありません。マーケティングは全てのビジネスマンにとって役に立つもので、そして学び方を間違えなければ、次の日からすぐに活かせるものなのです。そしてこの戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!はまさにマーケティング初学者にとってはちょうどいい本に仕上がっています。

著者は普通のビジネスマンに向け、マーケティング理論を噛み砕いてお話してくれています。 この本についても位置付けとしては100円のコーラを1000円で売る方法と同じで、初学者向けのものになっています。もちろん読みやすい本ばかり読んでいてはあれなので、この本をきっかけにもう一歩踏み込んでマーケティング理論について学ぶのがいいですが、マーケティングの面白さに触れる、気づくきっかけとしては素晴らしい本だと思っています。

あと、地味にコーヒーの豆知識的な話なども面白く、マーケティングの本であることを忘れてそっちに夢中になってしまいそうです。個人的にはドトール、星乃珈琲の話は非常にわかりやすい例でしたね、身近な話ですし。

というわけでこれからマーケティングを学ぼうとする人、かつコーヒー好きな方にはお勧めな本です。 ぜひ。

masayuki5160.hatenablog.com

masayuki5160.hatenablog.com