masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

もっとエンジニアの仕事を楽しむ若手が増えてほしい

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト
5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?


5年後、もっとエンジニアの仕事を楽しむ若手が増えてほしい、と思います。
(働き方という趣旨とは少しずれてますが、、)


エンジニアとして働きはじめて今年で2年目。
同期のエンジニアが仕事に悩み、苦しむ姿をみてきました。
体を壊して休職したり、自殺してしまった仲間もいました。


なんでこんなことになってしまうのか。
ほんとに”エンジニアの働き方”が変わってほしい、と思います。



こういった仕事に苦しむ若手エンジニアを生み出す原因のひとつが、
文系学生のエンジニア新卒採用”にあると思います。


プログラミング経験があるとか、サーバ構築経験があるとかなら問題ないのですが、
本当にまるっきり素人の学生を採用するのはやめたほうがいい、と思います。

企業側は教育して、育てるつもりで採用しているのもわかります。
でも、そうやって採用してきたエンジニアの多くは苦しんでいるのではないでしょうか。
僕の同期の文系出身の仲間は皆同じように悩んで、エンジニアの仕事を選んだことを後悔していました。


だから、新卒採用でもエンジニアの採用をするならプログラミングの試験などを取り入れていって欲しいと思います。
そのほうが学生にとっても、長い目でみるといいのではないでしょうか。


方法はなんでもいいのですが、
5年後に若手エンジニアが生き生き働いている職場が増えていることを祈っています。