masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

英文法の面白さに気づける一冊、"英文法の魅力 日本人の知っておきたい105のコツ"

英文法の魅力 - 日本人の知っておきたい105のコツ (中公新書)

新品価格
¥799から
(2017/4/15 08:32時点)

エンジニアという仕事柄、英語とはこの先もずっと仲良く付き合っていくことになります。 身近な例でいくと、結構な頻度で英語のドキュメントを読む必要性があったり、実は問い合わせは英語でしか受け付けてくれなかったり、そしてそもそもコードを書く時は英語ですしね。というわけで英語が嫌いだー、なんていってられない。

今日は英語が嫌いだけど、英語が必要、そんな方にもお勧めできる本の紹介です。

英文法の授業って退屈でしたよね、でも"英文法の魅力"はちょっと違う切り口で文法を楽しめますよ

f:id:masayuki5160:20170415085805j:plain

僕の場合は文法の授業があったのは高校からでした。 ひたすら文法の話を先生がするもんだから、まーつまらなくてだいたい授業は聞かず、テスト前に必死に詰め込む、そういったことをしていた記憶があります。僕と同じような方もいるのではないでしょうか? 僕が英文法に苦手意識をもったり、あまり興味を持てなかったのはこのあたりの経験が大元のようになっていると思います。

でも本書はそんな方が改めて、

  • そうそう、この文法のルールがよくわからなくてつまずいて、嫌いになったんだよ
  • 文法ってそういう視点でみると面白いな!
  • もう一回文法の勉強してみようかな

と思うきっかけになる本です。僕にとってはまさにそうでした。

東京新聞、中日新聞のコラムで掲載されていた"英語の質問箱"からできた

f:id:masayuki5160:20170415090052j:plain

本書は東京新聞、中日新聞のコラムで掲載されていた"英語の質問箱"からできた、ということです。 今も続いているのか、よく知りませんが、新聞という特性上、非常に幅広い年齢層からの質問に対して著者が回答をしています。本書自体は見開き1ページでその質問に対しての著者の回答が記載されています。

そういう体裁であるからか、本全体も非常に読みやすく、そしてそういったバックグラウンドを聞くとまた面白く読み進めることができます。 質問者の年齢も記載されていることから、

  • こんな若い子が質問してるの?
  • 80歳近くだけど、英語勉強してるんだ、すごいな

となんだかこちらが励まされるようなこともあったりします。こんな文法書はみたことありませんw

この本をきっかけに、もう一度英語を勉強するモチベーションへ繋げては?

f:id:masayuki5160:20170415085723j:plain

著者も冒頭でいっていますが、英文法は英語をマスターする上で重要な要素の一つです。 文法力は会話をするときにも文章を組み立てる力にもなっている、そういうことですね。

ただ、英文法はあんまり面白くないんだよな〜という気持ちは個人的には非常によくわかります、この本を読むまでは僕もそう思っていたから。だからぜひ、そんな方にこそ、この本をお勧めします。英語学習をするモチベーションアップにつながるはず。

それでは以上です、またー。

masayuki5160.hatenablog.com

masayuki5160.hatenablog.com