masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

オンライン英会話(DMM英会話)が安くていい感じだと思っている話

合計10レッスン250分しました。
毎日1レッスンのコースなので月3950円ですね。


安い。


とはいえいいとこ、わるいとこもみえてきたので僕の感想をまとめます。
(ちなみに僕自信はTOEIC600点ほどで通常の英会話教室、語学留学も学生時代に経験してます。)

f:id:masayuki5160:20170415090052j:plain

いいとこ

  • 安い

オンライン英会話はいくつもありますが、やはり通常の英会話教室とは比べられないくらい安い。
一般的にいわれることはここにかいてありますね。

  • 好きな時間にレッスンできる

僕は平日の朝7時からレッスンしてます。
好きな時間に自宅でレッスンできるのはいいですね、英会話教室までいくのは駅近にあるとはいえ面倒です。。

  • プライベートレッスンなのに安い

また料金の話ですが、やはり最大のメリットと思うので別の視点からお話しときます。

通常の英会話教室だと先生1人に対して生徒数人のグループレッスンが比較的安く設定されていると思います。僕も以前このグループレッスン形式で英会話教室に通ってました。
これはこれでもちろん楽しいのですが、レッスン時間の割に自分が英語を話す時間がものすごく短い。んじゃプライベートレッスンに、てなるとやはりちょっと高いんですね。

それと比べてオンライン英会話だとすべてプライベートレッスンです。
それでこの値段てのはやっぱり安い。

f:id:masayuki5160:20170423095636j:plain

わるいとこ

  • 同じ先生に教えてもらうのが難しい

英会話教室だと先生がかわることはあんまりないかと思います。
でもオンライン英会話の場合だと自分のレッスンしたい時間に前回教えてもらった先生があいてなかったり、てことは多々あります。

はじめは戸惑うと思いますが、これについてはそういうもの、と理解して複数人気の合う先生を見つけておくのがいいかと思います。

  • スカイプの問題

やはりこれはある程度仕方ないのですが、たまに音声が遠くなることあります。
とはいえたまにですね、それも含めてうまいことレッスンしていけばいいのではないかと思います。



その他

  • 講師について

フィリピンの方が多いですね。
いろんな講師の方がいますが、経験豊富な講師がいいのか、それとも年齢が近い講師がいいのか、など自分と気の合う講師の方は必ずいると思います。

  • 日本語について

僕自身は日本語が話せなくても気にしないのですが、気になる方は日本語がわかる講師を選択してレッスンをするのがいいかと思います。どの程度話せるかはちょっとレッスンしたことないので不明です。

f:id:masayuki5160:20170415085723j:plain

というわけで僕なりの感想をまとめました。

オンライン英会話が絶対いい、というわけではなく、なにを優先して英会話のレッスンをしたいかによると思います。
ぼくは、

・朝イチ(7時〜8時)でレッスンしたい
・安い方がいい
・毎日したい(量をこなしたい)

というのが希望でした。
なので結果的に英会話教室よりオンライン英会話の方がマッチしていた、というだけだと考えています。

たとえば、

・一緒にレッスンする友人がほしい
・なにかしらのイベントにも参加したい(英会話教室がよくやったりするやつ)
・ビジネス用の英語を本格的に習得したい(プレゼントとか?)

あたりが目的ならやっぱり英会話教室がベストかと思います。


というわけで以上です。
どなたかの参考になればと思います。

こちらもあわせてどうぞ、英文法についてのお話です。
masayuki5160.hatenablog.com