masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

全エンジニアに激しくオススメ!コンピュータの歴史も一緒に学べる映画"イミテーション・ゲーム"の紹介。

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)

新品価格
¥400から
(2017/3/19 12:24時点)

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

新品価格
¥1,391から
(2017/3/19 12:25時点)

チューリングマシンで有名なアラン・チューリングの話ですね。
映画館でやってたときはなかなか行けず、ついこないだレンタルされ始めたみたいだったのでやっとみました。

もちろんアラン・チューリングがどんな人だったかに興味があってみたんですが、
それ以上に昔はあんなでっかいコンピューターで計算してたんだよな、なんて思いながらみていました。
東京のどこかの博物館でENIACの模型?を展示しているのをみたことはあるのですが、
映像として(もちろん映画のワンシーンでしかないですがw)使っている様子をみると、改めていま恵まれてるよな、、と感じます。
大学1回生のときにコンピューター概論、なんて授業があった気がしますが、
この映画一本見れば講義2,3回分はありそうです、ほんとに。

コンピューターをあつかっているエンジニアの方は一見の価値あるかなと思います。
おすすめです、ぜひ。