masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

CASE式をつかってみる

もうちょっとSQLできるようになりたいな〜というので最近読み始めた本がこれ。

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

新品価格
¥2,592から
(2017/3/19 15:14時点)

この手の本だとSQLパズルとかが有名なのかもしれませんけど、
SQLパズルよりは平易でよみやすい。
あと、解説サイトも別途用意してあり必要なSQLをすぐためせるようになっているのもいいな〜と。
(サイトはこちら:http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_support_sinan.html


なかなかいいな〜と思いせっかくなので社内でもこの本を使って読書会をしてみました。
使った資料はこんな感じです。

30分だけなのでCASE式をためしにつかってみよう、ということで話をしました。
これですぐ使えるようになる、というわけではないですが、こういった使い方もあるんだよ〜というのを知っておくだけでもいいよな、、という感じで話をしました。

SQLおもしろいなと改めて感じています。