はじめてのWebサービスを公開するまで

SORA PHOTOというはじめてのWEBサービスを作るまでに参考にした本やサイトを紹介していきたいと思います。

•WEBサービスを作り始める前の僕の知識
Linux: LPICレベル1程度の知識。Linuxの基本的なコマンド操作は問題ない。
html,CSS: 微妙。調べながらならなんとかなる程度。
Javascript: 同じく微妙。調べながらならなんとかなる程度。
PHP: さっぱり。勉強したこともない。
DB(MySQL): さっぱり。ちょっとかじった程度。
その他: さくらインターネットのレンタルサーバーでhtml,CSS,JavascriptでWebサイトつくったことある。

おおざっぱにこんな感じの知識でWebサービス開発をはじめました。


•なにはともあれPHP+MySQL
いま思えばRubyでもよかったんですが、PHP+MySQLの勉強を始める。

一番簡単そうな本から、ということでまずはこちらからスタート。

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

新品価格
¥1,944から
(2017/3/19 15:53時点)

この本のとおりに勉強をすすめ、
アンケートシステムをPHP+MySQLでつくってみる。


つぎにこの本を読んでみる。

つくって覚えるPHP入門

新品価格
¥1,944から
(2017/3/19 15:53時点)

内容そんなにかわらんな〜と思い、この本はとりあえず流し読み。


•どんなWebサービスをつくるか
PHPを使ってできることがなんとなくわかってきたので、
どんなサイトをつくるか考え始める。

てかみんなどうやってつくってるんだ?と思い、このころに参考したのがこのサイト。

個人でWebサービスを超高速でつくる人たちの作り方を考察。
http://blog.eightbit.co.jp/?p=3477

すげ〜と圧倒されるも俄然やる気がでる。
Smartyとか使った方がいいのか〜と知り、Smartyの勉強を始める。
参考にしたのはこれ。

Smarty入門~PHP+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~

新品価格
¥3,024から
(2017/3/19 15:54時点)

Smartyの基本から教えてもらえるのでいい本。


Smartyの勉強しながらも、とりあえず作り始めた方がいいよな、
と思い"写真共有サイト"を作ろう!!!とやっと決定。

•開発着手から公開まで
画像のアップローダは前読んだ"つくって覚えるPHP入門"に載っていたのでパクる。

つくりはじめたら意外にはやくできた(ほとんど本からパクった)ので、
さくらインターネットのレンタルサーバーをかり、公開。
(さくらインターネットのレンタルサーバーを選んだのは以前使ったことがあって、
勝手がわかるのと安いし使いやすいと思ったから。)






本当はもっといろんなところでつまづいてますが、
完成するまではざっとこんな感じでした。
ひとつだけ心残りは結局Smartyをつかってないことw
いきなりSmartyをつかってはちょっと難しかった気がしました。。
でもつぎはSmartyとかフレームワークつかって開発していこうと思います。

それにしても、一人で好きにつくれるからほんとたのしかったw