masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

今さらの退職エントリ

もうすぐ転職して一年が経つわけだが転職エントリを書いてなかったので書いておく。なんで転職したの、とまだ聞かれることもあるので整理も兼ねて。

とくに大きな理由はなかったが、いる理由がなくなった

前職はベンチャーというか中小企業。大なり小なり不満は誰でもあると思うし、もちろん僕も5年くらいはいたので不満はあった。でも辞めるほどの理由はなかった。完璧な組織なんてないはずだし、僕自身もそこまで自分に価値があるとは思ってなかった。それでも社内では信頼されるくらいには成果は出していて辞めることはそんなに考えてはなかった。(たまには考えてたかも)

そんなわけだったが、ふとなんでこの会社にいるんだろう、今僕がここにいる理由はないんしゃないかなと思った。エンジニアとしてここでやりたかったことはだいたいやれたのかも、と改めて思った。もちろん満足まではしてなくて、ただ、やりたかったことに対して全力でトライすることができた、と思った。

さきに辞めることを決めて、辞めた

転職先も決まってない中辞めることを決めて辞めた。退職日が決まってからくらいから有休消化をしつつウォンテッドリーで転職先を探しながら英語の勉強とそのとき興味があったTDDについて勉強していた。転職活動は1カ月か2カ月ほどで終わった。三社くらい受けた。ただ、最悪一年くらいは無職かもなというのも覚悟してたし、フリーランスになることも考えてた、まじで。でも今の会社に採用されたのはほんと助かった。よく転職先が決まってから退職しなさいと言われるがこれは本当にそうでオススメしない。転職前にもしてるのに自意識過剰だったと言われればそうかもしれない。

出社日までの無職期間と母の入院、祖母の葬儀

出社日までのだいたい1カ月半くらいは無職で暇なはずだったんだが、母の入院、祖母が亡くなるというなかなかな出来事が続いた。母の入院についてはこちらにまとめている。

masayuki5160.hatenablog.com

うちの家に何が起きてるんだと思わざるを得ないくらい色々なことがおきたわけだが、なんとかすべてのりきることができた。それもこれも突然仕事を辞めることを決めてなかったら多分うまくのりきれてなかったように思う。僕が無職で暇な状態でなかったら今と違う結果になっていたようにも思う。

人生何が起こるかわからん

ほんとそう思った。変な退職エントリになってる気がするが、僕が仕事を辞めた理由とかそんなことはどうでもよくて多分このタイミングで辞めるのが決まってたんじゃなかろうかと思っている。今振り返ってもそう感じる。

 

以上です。こんな退職エントリがあってもいいかもなと思ってまとめておきましたmm