masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

インフラをコードで管理するため"Serverspec"を読んでみた

Serverspec

新品価格
¥3,024から
(2017/3/19 12:58時点)

ちょっと前から気になっていました。
Serverspecの開発者が書いた本のようでおそらく一番詳しい本なんだろうと思います。まだ実際にコードかいてはないですが、すぐかけそうなくらい読みやすかったです。TDDみたいにインフラを構築してく、というとこまで使いこなせなくても、新しくつくったサーバの動作テスト(単体テスト?)に利用するのはありだと感じました。てかすごい助かるのでやります。


一番この本で良かったのははじめの方の章ですね。開発に至った経緯やらがおもしろかったです。個人的にはこういった経緯やら開発者の意図とかそういったものをちゃんと把握しておくことが大事だと思ってます。


というわけでさっさと導入してしまおうと思いました。来週やろ。