masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

"入門 機械学習"を読んで

入門 機械学習

新品価格
¥3,456から
(2017/3/19 13:10時点)

昨日に続いて機械学習の本を読んでます。
昨日の本がC言語での実装例とともに機械学習の話が進んでいったのと違い、この本はRの実装例とともに話が進んでいきます。

Rかーと思う方多いかと思います、僕もですが。。
ただ読み進めていくうちに、

1. Rでためしに機械学習の効果検証
2. 効果確認後、Python等で本格的に実装
3. データ量がやばいしAWS EMRとMahoutで実行(もちろんMahoutにアルゴリズムがあれば)

みたいな流れでRを使用するのはありなんだ、と知りました。
Rに関しては新しい機械学習のアルゴリズムが提供されるのは早そうだし、検証するにはもってこいかと。

本の内容自体はあまり入門編とは言えない気がしますが、
各章が独立しているので知りたいとこだけ読めばいいのでそこまでハードルは高くないかもしれません。