masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

Ubuntuで無線LAN設定をしてみる

中古で買ったHP mini があまってたので
Linuxをインストールして父親にあげることにしました。
んでいつもとおりCentOSをインストールしたんですが、
無線LANの設定どうやんの。。。


いろいろ調べたら、とりあえずできるっぽいことはわかりました。
でもできませんでしたw

Fedoraならできるのかな、と思い調べましたがやり方は同じっぽい。(そりゃそうですねw)
Ubuntuならできるのかな〜と思いちょっと本屋で立ち読み。

Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 408)

中古価格
¥1から
(2017/3/19 15:39時点)

お、なんかGUIで簡単にできるっぽいぞ。
というわけでこの本を購入してインストール。
したらあっさり設定完了w

クライアントOSとしてはUbuntuの方がどうもよさげだ、と感じました。



参考サイト
HP mini 2140にUbuntu 9.10の無線LANの設定手順
http://kuro01020008.cocolog-nifty.com/blog/hp-mini-2140ubuntu-910lan.html