masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

ベンチャーで働くエンジニアも一読すべき"起業のファイナンス"を読んだ

起業のファイナンス増補改訂版

新品価格
¥2,484から
(2017/8/6 20:31時点)

ちょうど知りたかったことがまとまっていた非常に読みやすい本でしたのでご紹介。

おすすめする読者

こんな方には気づきがあっていい本だと思います。

  • ベンチャー企業で働く方
  • これからベンチャーで働こうかと考えている人
  • ベンチャーに興味がある人

おそらくファイナンス周りの専門の方には易しい内容なのでしょうか? この辺りは専門外なのでさっぱりですが、一部の章は僕にとっては若干難解でした。

事前知識としておそらく株に関する知識があると読みやすいだろうと思います。 (平易な文章で書いてあるので株についてあまり知らなくても読み進めることはできますが感覚的にわかりづらいかもしれません。)

また、これからベンチャー企業で働く、ベンチャー企業に興味がある、という方にもおすすめですね。 とはいえ、興味があるから、とって読むボリュームの本ではないかもしれませんが、気づきのある本ですので何かのきっかけにもなるはずです。

どんなことが書いてあるのか?

なかなか言いにくいのですが、ざっくりいうとベンチャーの生態系について書かれている、というのが個人的な印象です。 もちろんベンチャーのファイナンスについて書かれているのですが、それを語るのにベンチャー企業に関係する様々な話題を取り扱っています。 一つ一つが著者の経験に基づいているようで非常に説得力があります。 これからも何度か読み直すことになるだろう本だなと思います。

以下記事でもおすすめしましたが、逆説のスタートアップ思考もベンチャー界隈の話が書かれていますが、こちらよりファイナンスよりの内容が濃い本、というというとわかりやすいかもしれません。

masayuki5160.hatenablog.com

エンジニアとはいえこういったお金周りのお話は知っておいて損はないと思っています。 ましてベンチャー企業のようなリスキーな環境を選んで働くのであれば尚更その方がいいのではないでしょうか。 すでにチャレンジしている方も、これからチャレンジしようかと考えている方にもおすすめできる素晴らしい本だと思います。

以上です。