masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

Scratch勉強中です、意外に楽しいので大人にもおすすめ。

CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場

新品価格
¥2,052から
(2017/5/20 17:36時点)

こちらのテキストを参考にしながらScratchを勉強中です、思っていたより楽しく楽しんでいます。 試しに作ったものは以下です、ぜひ合わせてプログラムも見てみてください。

僕も実際にちゃんとScratchで作ってみたのは初めてでしたが、コードを書くのは簡単でも確かにプログラミングの考え方を要求されることは実感しました。改めてScratchはよくできているなと感動してしまいました。なんとか作品を仕上げようとする中で自然とイベント駆動プログラミングを身につけていくように思います、細かいことは後回しにしてもこれが感覚的に理解できるなら後からまとまった体系的な知識を入れても理解が早いだろうなと思いました。

引き続きScratchを色々検証し楽しみたいと思います。

masayuki5160.hatenablog.com