masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

CoderDojo名古屋にメンターとして参加してきたのでそのご紹介とScratch勉強します宣言

 

coderdojo-nagoya.connpass.com

 

ずっと気になっていたんですがやっと参加できました、非常にいい会でした。こんなにも多くのちびっこがプログラミングに夢中になっている、という事が僕にとっては非常に刺激的でした。参加させてくれてありがとう、という感じです。

 

www.itmedia.co.jp

 

つい先日こんな記事話題になってましたね。色々思うところはあるんですが今日改めて感じましたが、こんな期待されとるんなら頑張らな、と。

 

僕は正直スクラッチはそんなによくわかってないので今日の会ではちびっこ達にUnityからビルドしてiPhoneアプリを動かすところを実演しました。どこまで理解してくれたかは定かではないですが、一部の子には響いたようであとで色々お話をしました。

すでにUnityを使ってゲームを作っている子も中にはいて、バグがあったのでそれを一緒に直したりしましたが、教えながらも、こんなに多くの子達が自分でプログラミングをして好きなものを作っている、作りたいと思っている、という事に驚きました。

ほんとすごい時代。

 

f:id:masayuki5160:20170514145057j:plain

f:id:masayuki5160:20170514150426j:plain

 

でも、どうしても、メンター(先生役の人のこと)が足りない時もあり、ちびっこはキャンセル待ちをしているということだった。これは行くしかないでしょ、と、決めました。また来週もあるそうなのでメンターとして参加してきます。

 

coderdojo-nagoya.connpass.com

 

というわけでScratchがんばってマスターします。一生懸命やるから、10年後一緒に仕事する事もあるだろうから、そん時は助けてくれよ、と思ったりw それはそれで楽しみだな、と思いました。

 

では〜

 

scratch.mit.edu