読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

Googleのエンジニアたちはどうやってチーム開発をしているかを"Team Geek"に学ぶ

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

新品価格
¥2,376から
(2017/4/22 20:48時点)

Team GeekではGoogleのエンジニアがどう開発を進めているのかについて解説されています。 ただ、この本はGoogleのエンジニアたちが使っているツールだとかそういったことの話がメインではありません。プロジェクトを進める上で忘れがちだが最も大事な"人"そのものに焦点を当てた本になっています。 そこがこの本のすごいところで、そしてGoogleのエンジニアがここまでプロジェクトの中で"人"に配慮しながら開発をしていることに驚かされますね。

Googleも注目するプロジェクトの中での"人"

f:id:masayuki5160:20170422210228j:plain

自慢するほど経験が多いわけではないですが、今まで経験してきたプロジェクトの中でも、やはり"人"へ配慮できているチームだったかどうかはプロジェクトの結果に大きく左右されているな、と感じます。プロジェクトの中で"人"が最も不確定な要素だな、と。

Team Geekの中では詳細にプロジェクトの中での"人"ということに焦点を当て解説がされていきます。 多くの章は、なんだそんなこと、と一見思える内容ばかりです、でも実際に切羽詰まったプロジェクトの中ではTeam Geekの中で、やってはいけない、と記述されていることを平気でやっていたりします。。。(うまくいっていないプロジェクトほどそうだから改めてこの本のすごさを痛感します)

全てのエンジニア向けの本です

f:id:masayuki5160:20170422210508j:plain

最後に一つだけ。 勘違いしてはいけないのは、この本はマネージャ向けというわけではない、ということ。 チームで開発をしているエンジニア、場合によっては他の職種の方全てに有用な本です。

チーム開発をしている全てのエンジニアの方、ぜひオススメします。