masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

子供向け教育番組"Why!?プログラミング"がちょっと難しげだけど、いい番組だった

www.nhk.or.jp

最近、スクラッチやら子供向けプログラミング教育やらに興味があり、色々見ています。それもあってちょうどこの番組を見て見ました。Scratchを使いプログラミング的思考やプログラミングをする能力を身につけてもらうことを狙っている、という教育番組でしょう。

厚切りジェイソンとセサミストリートっぽい雰囲気の教育番組

www.nhk.or.jp

こちらのサイトにも詳しいですが、番組内では厚切りジェイソンとラム、プログという案内役のナビキャラを中心に話が進みます。 内容としては正直にいうと、結構難しいな、、というのが本音です。スクラッチを使っているとはいえ、プログラミングの教育番組なわけだからある程度仕方ないとは思いますけどね。でも、それを補ってくれる準備がしっかりあります、下記サイトがそうです。

www.nhk.or.jp

各回のプログラミング教材を実行ファイルとコードと一緒に振り返ることができる

scratch.mit.edu

例えばこちらがそうです、番組内で紹介したテーマを実行ファイルとコードとともに振り返ることができます。 右上の"中を見る"からScratchの実際のコードまで参照できます。そしてそれを自分のしたいように改造、修正することもできます。これには本当に素晴らしいな、と感心しましたね、プログラミングのスキルをあげるには非常に大事なステップがここでは提供されていると感じました。

Scratchをオンラインで学べるセミナー D-SCHOOL

Why!?プログラミングは素晴らしい番組だと思います、それは本音ですが、それでもプログラミングを学ぶためにはやはり数多くのつまずきポイントがあります。プログラミングを学べる場所はまだまだ少ないですが、本気で学びたい、という方、特に小学生の子にはD-SCHOOLが提供しているようなオンラインセミナーがいいでしょう。

今日は以上です。 STEM教育が注目されているようにプログラミングはこれからの世界で生きていく人、特に子供にとっては非常に重要なものだと思います。Why!?プログラミングもそうですがD-SCHOOLの提供するセミナーのようなサービスをどしどし活用し力をつけていくのがいいかと思います。それでは!

diamond.jp