masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

ジェットストリームプライムが書き味がよくてクセになりそう

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリームプライム 0.7 SXN220007.24 ブラック

新品価格
¥1,433から
(2017/4/8 21:39時点)

社会人になってから、あまりシャーペンを使う機会が減りました。 使ってもいいんでしょうが、新卒で入った会社で社会人はシャーペンなんて使わない、みたいな謎の洗脳?を受けたからかそれ以来、シャーペンはほとんど使ってません。常に黒のボールペン、一択。

中でもよく使うのはジェットストリームの黒色ボールペン。今まではコンビニで売ってるジェットストリームをインクが切れるたびに買ってました。

ジェットストリーム ボールペン 黒 0.7mm SXN-150-07 (三菱鉛筆) (文具)

新品価格
¥120から
(2017/4/8 21:47時点)

書き味がいいのでずっとこのジェットストリームですね、しかも0.7ミリのもの。

僕はエンジニアですが結構ノートに手書きで日々のタスクや企画の下書き、プログラムの設計などなどをアナログで書き留めます。多くの人はPCを使ってやっているのかもしれませんが、その方が頭に入ってくるような気がしてます。
そんな感じに毎日書いているとたかがボールペンですが、よりこだわりを持ちたくなってきます。ま、意外に買い替えることもあって、安っぽいプラスチックよりちゃんとしたものを使いたいな〜というとこですね。 そこでちょっと文具屋に行って見つけたのがこのジェットストリームプライム。

ちょうどいい重みと書き味が絶妙で書くことが楽しくなります。ボールペンに1500円近く出すのは気がひけるな、と思う方もいると思いますが、毎日使う道具にこだわりを持ち、愛着を持って使えることは単純に日々のモチベーションにもつながると思います。
多くのエンジニアがキーボードやマウスにこだわるのと同じだと思いますね。

というわけで以上です、ジェットストリームプライムはお勧めです、というお話でした、では。