読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます

金融小説が好きな人には絶対お勧めする "野村證券 第2事業法人部"

野村證券第2事業法人部

新品価格
¥1,944から
(2017/4/2 19:43時点)

最近、金融小説が好きで良く読みます、といってもドラマ化されたものを見る程度ですけどね。 その流れでこの野村證券についても手に取りましたが、実名手記ということもあって非常に興味深かったです。

この本を読み、一番素晴らしいと感じたのは著者が働いていた当時の時代、そして野村證券の空気を感じることができる点です。これは小説では感じることができない空気と思います。

とはいえ、正直にいうと、本の内容全てをしっかり把握できたかというとそんなことはありません。仕事柄、金融についての知識は少ないですし、なんのことやらわからない部分もあり、相当読み飛ばしをしています。他の金融小説を読みながら、金融の知識もつけながら、再度読むとより理解が進むだろうと思います。金融小説とかは下記によくまとまっていて参考になりますね。

nomoneynofreedom.hatenablog.com

ちなみに僕はつい先日、株価暴落のドラマ版を見ましたが、これもむちゃくちゃ面白かったのでお勧めです。主演の織田裕二はもちろんですが高嶋政伸はやっぱすごいなーと改めて思ったドラマでした。DVDもありますが、Amazonプライムですぐみれますので是非是非。

連続ドラマW 株価暴落 DVD BOX

新品価格
¥7,936から
(2017/4/2 22:04時点)

第二話

以上です、ではー