masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

2016年に読んだ本でおすすめ6冊+α

急に思い立ったので、久しぶりにかきます。
今年読んだ本おすすめ6+αです。
(切りがわるいですが、文章書いてたら6冊になってしまいましたw)

  • 1冊目

3月のライオン コミック 1-11巻セット (ジェッツコミックス)

新品価格
¥5,753から
(2017/3/19 11:18時点)


いきなり漫画かよ、と思わないでくださいw
個人的にはこんなジャンルの漫画があるんだ、漫画ってこんな表現もできて、伝え方もできるんだ、という驚きを感じました。
将棋に詳しいとより楽しめると思いますが、
そうでなくても、主人公の心理描写だったり、ストーリーそのものの面白さは今年読んだ漫画の中では最高でした。

  • 2冊目

マジビジプロ 意外と分かっていない人のための 会社のお金の常識41 MAJIBIJI pro[図解]会社の数字に強くなる!

これはたしか近くのコンビニで買った本です。
まさに僕をターゲットに書かれた本かと思うくらい、つきささってきた本ですねw
エンジニアだからといってやはり会社のお金のことわかってないと困ることもでてきたわけで、非常にタイムリーでいい本でした。
タイトルみてもなんとなく想像できますが、ディスカバートゥエンティワンさんの本です。
ディスカバートゥエンティワンさんの本は学生時代からけっこうお世話になっていて、とりあえずのとっかかりとしてよくお世話になる本が助かりますね。
これからもお世話になりまっす。

  • 3冊目

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

新品価格
¥2,160から
(2017/3/19 11:20時点)

これは本がぐちゃぐちゃになるくらい読み込んでますw
ライフシフトも面白いんですが、僕はこのワークシフトから読んでいたのでこちらをピックアップしました。
ワークシフト、ライフシフトの順で読んでいくと、出版されたのもその順番ですし、いいかもしれませんね。
この本のすごいところは、諸々のデータ、世界のトレンド、様々な人との議論を経て、これから訪れるであろう未来の生活を抜群の解像度で読者に見せてくれることだと思います。
もちろん、著者が考えた未来が必ずくるなんていうことではないですが、それでもここまで考え抜かれた予測は諸々の指針には十分なり得ますよね。
すごい本です。

  • 4冊目

お金の流れで読む日本の歴史 元国税調査官が「古代~現代史」にガサ入れ

新品価格
¥1,512から
(2017/3/19 11:21時点)

これも最高でした。
正直、歴史については興味が薄くて、いかんなと思いつつ、なにもしてきませんでした。。
でもこの本を読んでから明らかに見方がかわり、歴史への興味が強まりました。
この本はシリーズっぽくて世界史編、戦国時代編、といろいろあるみたいです。
ぜひ歴史に興味のない方、だまされたと思って読んでみるとはまるかもしれませんよ。

  • 5冊目

イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

新品価格
¥2,808から
(2017/3/19 11:22時点)

最近は他にもいい本がいくつもあるんですが、ディープラーニングが話題になる初期からあって、何度も読み返した本です。
大学が人工知能の学科だったので基礎はある程度叩き込まれているとはいえ、それでも理解に苦しむことが多く、この本には助けられました。
とりあえずディープラーニングの勉強をはじめたい、という方にはおすすめします。

  • 6冊目

DeNAのサイバーセキュリティ Mobageを守った男の戦 いの記録

新品価格
¥2,160から
(2017/3/19 11:23時点)

セキュリティへの対応は理想と現実にはさまれてしまい、実際にどう進めればいいか悩むと思います。
そういったことに対するアプローチの記録、という感じの本です。
DeNAほどの規模の企業での記録ということもあり、とくに組織の中でどうアプローチし、すすめてきたのか、という話が参考になります。
単純なセキュリティ対策のHow的な本ではありません。
実際に組織のなかでセキュリティ担当をしていて、技術面ではなく、どう進めていけば(社内政治的なw)いいか迷っている方、ぜひ。




というわけで以上です。
今年はいつもより技術書を読んだ数が少ない気がしますが、その分、AI系を中心に難解な本を読んでいた気がします。
それでは最後にもう一冊だけ。

  • 最後に一冊

冒険王ビィト 13 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥454から
(2017/3/19 11:23時点)

待ってました!お帰りなさい!、て感じですね!
これからが楽しみです!


では、あわせてこちらもどうぞ。
masayuki5160.hatenablog.com