モンストがなんで流行ってるか知りたくて"闘会議GP中部地区大会 in イオンモール名古屋茶屋"をのぞいてきた話

タイトル通りで、ちょっと行ってきました。
ちょっと長くなったので僕なりの結論だけ先にざっとかくと、

・モンストは"マイルドヤンキー"にどはまり?なアプリ
・モンストは協力対戦が前提(というか有利) => リア充向け

ということでひとまず納得できました。
そうか、そりゃ理解できんはずだわ、と。
もうすぐ30歳なのにみんなとリアルで協力対戦しないと効率悪いゲームてやらんわw



というわけで以下詳細です。
だらだら書きますので興味ある方どうぞ!

そもそもなんで行ったの?
どうしてモンストがなんであんなに流行ってるのか知りたかったから。
プレイをして、"こうやって遊ぶんだ、で?"という感じでほんとにおもしろいのはどの部分なのか自分の中で腑に落ちてなくて、このイベント行けばなんかわかるかも、と思ってみにいきました。

どんなのだったの?
写真撮ったので一緒にざざっとレポート。

tokaigi.jp


f:id:masayuki5160:20151206105755j:plain

モンストやらないのでなんのキャラかしりませんが、
よくみるキャラがいました。

f:id:masayuki5160:20151206105908j:plain

これはモンストの3DS版体験コーナー。
ちびっこはちょっと集まってました、11時過ぎだから人がまばらなんかな?

f:id:masayuki5160:20151206110411j:plain

ニゾンリーグの体験会。
個人的にはユニゾンリーグの方が好きなので応援したくなりました、でも人いないね。。

大会はこんな感じでした、この辺は実はニコ生で家でみてました。



それでなんでかわかったの?
予選会場のあたりをみてまわっていてすぐ気付いたんですが、いわゆる"マイルドヤンキー"な方が多い。
"あ、そういうこと"、とちょっと気付き、自分が知らなかっただけかも、とネットで調べたら綺麗にまとめてくれている記事ありました。

togetter.com

tm2501.hatenablog.com

そもそもモンストは"リアルで協力プレイ"をしないと損する、ということ自体知らなかった、というか僕はスマホゲームにそういうの要求してなかったので気づけなかった。
僕は来年30歳なんですがこの歳になって友達とゲームてなかなかね、という感じなんですがマイルドヤンキーは違うかも、というところで少し納得できた。




というわけで以上です。
ほんとに今日はスッキリしました、行ってよかった。
そして僕がモンストをやることはない、と確信w
むしろ体験会していたユニゾンリーグの方が面白いし全力で応援するわ、て思いました。

ではー。