読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masayuki5160's diary

名古屋でWeb系を中心にエンジニアしてます

"絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用"を読んで

読書

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

ハードのことにあまり詳しくないぼくからするとその不足している知識をざっくり補ってくれる、という感じです。


ハードもソフトも両方詳しくて設計も実装もできるエンジニア、なんてなかなかいないと思います。
そういうときに、

ハードに詳しいエンジニアはソフトの方も徐々にスキルをつけていく、
ソフトに詳しいエンジニアはハードの方も徐々にスキルをつけていく、

というアプローチをしていくことがIoTサービスを作っていくうえで重要なんだろう、と感じました。
そのあたりを本の中でも何度か主張されてました。

いい本でした、おすすめです。