masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

ハードに疎いIoT初心者エンジニアにもやさしい"絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用"から学ぶIoT

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

ハードウェアのこと、実はあんまり詳しくないんだよね、というソフトウェアエンジニアの方も多いのではないでしょうか?正直に言います、僕はあまり詳しくない、というそこまで自信はなく、色々知識が不足している、と自覚しています。そんなぼくからするとその不足している知識をざっくり補ってくれるのがこの本でした。

ハードもソフトも、全てバッチリなエンジニアも珍しい、だからこの本からIoTを始めよう

ハードもソフトも両方詳しくて設計も実装もできるエンジニア、なんてなかなかいないと思います。
そういうときに、

  • ハードに詳しいエンジニアはソフトの方も徐々にスキルをつけていく、
  • ソフトに詳しいエンジニアはハードの方も徐々にスキルをつけていく、

というアプローチをしていくことがIoTサービスを作っていくうえで重要なんだろう、と感じました。
そのあたりを本の中でも何度か主張されてました。

いい本でした、おすすめです。