masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

スタンディングデスクを買って自宅の環境を改善したお話し

なにがきっかけだったのか詳細は覚えていないのですが、


・ずっと座っているから?腰が痛い
・家で本読んでるとよく眠くて寝ちゃうんだよな
・カフェでやるのもありだけど、家でもできるでしょ
・部屋に机と椅子をおく十分なスペースはないなー
...


という感じでずっと思っていてなんか解決方法ないかと思い、試したのがスタンディングデスク。
買ったのはこれ。

市場 アンセム カウンターテーブル ANT-2399BR

新品価格
¥16,000から
(2017/3/19 12:28時点)

カウンターテーブルやん、て感じですがそうです、カウンターテーブルですw
とくにスタンディングデスク用のものじゃないっす。

スタンディングデスク、でググるとけっこういろいろ情報出てくるし、
スタンディングデスク、て商品もいくつかあってみていたんですが、


・なんかダサい
・あとすこしおしゃれだとうれしいんだけど。。
・なんか意外に高いね、その割にださくね?


という商品がおおい。。
いや困ったな〜なんて思ってたところにカウンターテーブル、というジャンルがあるのをしって調べていったらちょっとおしゃれで高さもちょうどいいのがけっこうあるな、とわかりました。
それでまよいにまよってかったのがこれです。

もう2週間ほどつかっていますが、


・ずっと座っているから?腰が痛い => 腰痛へったかも
・家で本読んでるとよく眠くて寝ちゃうんだよな => さすがにたっては寝ない
・カフェでやるのもありだけど、家でもできるでしょ => 家で本読む時間ふえた、PC開く時間もふえた
・部屋に机と椅子をおく十分なスペースはないなー => 机を置くスペースだけなのでok


という感じでいい感じです。
ま、でも他の方がブログとかでもいっているように長時間はしんどいですね。
とはいえぼくが解決したかったことをうまく解決できたのでぼくにとってはスタンディングデスクはありだな、という結論になりました。
たぶん自宅ではスタンディングデスクを使うスタイルでずっといきそうな気配です。



最後に、これから購入を検討する方は、スタンディングデスクの高さに気をつけるといいかなと思います。
スタンディングデスクは高さ調節機能あるもの多いです、ないものもあるけど。
で、ない場合はとくに注意がいるかな、と思います、高さがあってないと逆にしんどいのはたしかです。

よかったらこちらの記事が参考になるかも、ikeaのスタンディングデスクをためしたお話しですね。
gigazine.net

よかったら参考にしてください、では。