他社事例に学ぶスクラムの導入話、"スクラム実践入門"を読んでみた話

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB DB PRESS plus)

新品価格
¥2,786から
(2017/3/19 12:39時点)


すごくいい本でした。
一番よかったのは事例ということで紹介されていた各社での導入時のお話しの部分。


スクラムに関しては知識として知るにはけっこう簡単だと思ってます。
けっこう関連本もありますし、たとえばぼくもこちらの本をざっくり読んだりして分かった気になってました。

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

新品価格
¥2,592から
(2017/3/19 12:40時点)


それでスクラムについてはわかった気になってました。

でも違いますね、"スクラム実践入門"の他社事例をよみ、そう感じました。
"理解は容易"だが"習得は困難"てのがスクラムガイドにあるようですがまさにその通りだなと。


習得するには現場で、とりあえず導入してみて、失敗して、そのチームにあったスクラムのスタイルをみつけていくのがいいのかな、と思いました。

スクラムはあくまで方法論、フレームワークであってスクラムを導入することが目的ではない。
それも意識せねば。つい目的になっちゃいそうですねw


ちゃんと体系的にスクラムを学ぼうかな、と思ったらセミナー20万かw
これはちょっとためらうw

www.scrumalliance.org