読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masayuki5160's diary

名古屋でWeb系を中心にエンジニアしてます

"Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方"をよんで

読書 Unity

Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方

ログレス、ユニゾンリーグ、アヴァベルオンラインやら最近自分でもMMOで遊ぶことが多くなりちょっと興味がでてきたので読んでみました。

実際にUnityのNetworkクラスを使用してオンラインゲームをつくりながらUnityについて学んでいく本ですね。1,2年前はここまで突っ込んだ本はほとんどなくてどれも読んでも入門編程度の本ばかりだったんですが、最近はこういったちょっと踏み込んだUnityの本多いですね。たすかります。

本書は実際に現場で活躍しているバンナムのエンジニアの方々が書いているようで非常にわかりやすかったです。とはいえやはりオンラインゲームなので必要とされる知識は多岐にわたっているのでこの本だけでは理解しきれないこともあるかもしれません。とくにサーバサイドのお話ですね。

そのあたりはざっくりの説明にとどめていますがPhoton Cloudを使うのを進めています。


世界最大級のオンラインゲーム開発エンジン|Photon Realtime 日本スペシャルサイト

ぼくもこっちのほうがいいかと思います。サーバ側はPhoton Cloudにまかせてサービスの開発にゲーム開発に専念できるのは利点かと。

ただ実際にPhoton Cloudを使用するときはPhoton PUNというSDKをUnity側で使用することになるので実装はちょっとかわってきます。(APIはUnityのNetworkクラスと近いらしいのでそんなに時間かからないかもです)

オンラインゲームを作るときに必要となる基礎知識をこの本で学んでてのがいいかと思いました。
いい本ですね。