暗号技術をこれから学ぶ人にオススメ、"暗号技術入門"を読みました

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新品価格
¥3,240から
(2017/3/19 13:00時点)

正直ちゃんと読み込もうと思うとかなり時間がいりますが、各暗号アルゴリズムがどんなのかしっかり把握するには最適な本。
いままで何となく証明書とかつくってなんとかなってたけど、署名とか公開鍵とか実はよくわかってないんだよねー、という方多いと思いますがそんな方にはほんとおすすめかと。

でもほんとに奥が深いですね、暗号の世界は。
はじめてちゃんと学んだ感じですがけっこうおもしろくて楽しみながら読めました。


最近よく思うんですが、いろんなアルゴリズムをしっかり把握しているのはほんとに大事だなと。
ちょっと勉強すれば適当にプログラムはかけるけど、アルゴリズムを知らないと思いっきり遠回りしてたり、そもそも作り方が検討もつかなかったりするかなーと思います。
暗号の話も一緒で、まったくこのあたりの知識がないと、知らず知らずセキュリティのあまいシステムつくっちゃう、ということですね。そして、おれおれ暗号アルゴリズムを作っちゃったり。


今後も何度も読み返す本になりそうです。おすすめです。