masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

AWSを使ったインフラ勉強用資料つくってます

すんごい久しぶりにかきます。
最近はUnityもやってるんですがAWSもガツガツやりはじめました。

やりながらふと気づいたんですが、
AWSってお勉強する場所としても最適なんじゃないかな、と思い始めました。
でちょっと資料をつくりはじめたりしてます。
まだ作成中ですが、新人向けにあるといいよなと思って鋭意製作中です.
途中ですがこんな感じ.

https://github.com/masayuki5160/ServerTraining

ほんとにほんとのインフラエンジニア??だとデータセンターの中でガッツり作業して配線も自分でやってサーバたてたりスイッチの設定やったりするんでしょうが、なかなかね. .

ということでAWSを使って好き勝手サーバ作りながら勉強してみようよ、て感じで資料作成はじめました.
AWSの使用方法がメインではなく, 新人の方が先輩と一緒に作業しながらSANDBOX的な環境を自分でAWS上に作ったり壊したりしながら学習を進められたらな〜と思います.

Cloud Formationを使って環境構築の手間はかからないようにしてます.
ただ技術的な詳細はほとんど書いてないですw

うまくいくかどうかもよくわかりませんが今度試しに勤め先でやってみようかと思います〜