masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

Vagrant + JenkinsでJenkinsをためしにやってみる

まえまえからやりたいと思ってたんですがなかなかできなかったJenkinsをとりあえず動かしてみました。


Vagrant + Cent OS + Jenkins で検証したときのメモ


ひとまずシェルをJenkinsからたたくタスクをつくってみました。

  • 新しいジョブとしてフリースタイルを選択

f:id:masayuki5160:20131027001449p:plain

  • プロジェクト名を設定。

f:id:masayuki5160:20131027001455p:plain

  • ビルドの項目のとこでシェルを選択し、欄内にシェルを記述。

f:id:masayuki5160:20131027001459p:plain

これで保存をすればタスク完成です。
あとはみたまんまでビルド実行をクリックしてやればokでした。

とりあえずセットアップと簡単な使い方はわかりましたが、なかなか奥が深そうなのでまた突っ込んで試したいと思います。