Webアプリケーションてなに?からお話をすることにした

新人向けに読書会をやっとるのですが、
簡単な内容をしているはずなのにどうも感触がいまいちなことがあるなーーと感じていました。


なんだろー、と思ってなにがわからないのか新人くんとお話をしているうちに、

  • なにがわかっていないかもわからない、
  • サーバってなに?、
  • まねしてコピペすればコードはかけるけど、フレームワークてなに?、


という状態だったことが判明。
こりゃたいへん、なにからお話しよーと悩みました。

とはいえぼくもそこは通ってきた道ですので、
自分が読んできた本を読み返し下記本を使って読書会をすることにしました。

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

新品価格
¥2,462から
(2017/3/19 15:18時点)


この本を参考に「Webアプリケーションてなに???」からお話をしていこうと思っています。
資料はこんな感じで明日やります。

http://www.slideshare.net/MasayukiTanaka2/05-23324155


資料作りながら僕自身も頭の中の整理ができていい機会になりました。
教えているつもりが意外に僕自身のためになっていることも多くてなかなかこの読書会はいい感じに開催できています。
これで第5回ですがこのまま継続していくことが大事だと思うのでたまに息抜きしながらがんばりまする。