masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

eclipseからnotepad++に乗り換えました

エディタについてはとくに今までeclipseを疑問を持つことなく使用していました。
IDEって便利だな〜と思いながら使ってました。


が、どうも他のエディタでもいろいろいい感じらしい、
と噂では聞いていたのでふと思い立って数あるエディタの中からnotepad++にかえてみました。



使い始めてまだ3日目ですがいい感じです。
起動もはやく、検索機能も問題ないです。
なにより設定が簡単で使い始めてすぐに手になじんだ感じがしたことが一番よかったと思います。




というわけで、
せっかくなのでnotepad++に切り替えるときに参考にしたサイトなどをまとめまておきます。

[参考サイト]
Notepad++上でPHPを実行する
http://d.hatena.ne.jp/neobios/20100121/1264032955
NotePad++の設定
http://riglog.blogspot.jp/2009/09/notepad.html




上記を参考にはじめに行った設定は下記。



1.環境設定から文字コードUTF-8に設定
2.Smartyのテンプレート(.tpl)をhtmlでハイライトするように設定
(ほんとはsmartyの文法でハイライトしたいんですけど。。)
3.Explorerプラグインの設定


PHPSmartyを使った開発ではこれで問題ないと思います。
ながい付き合いになりそうな気がします。