masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

"アップルのデザイン"を読んで

アップルのデザイン

新品価格
¥5,513から
(2017/3/19 15:26時点)


読み終わって感じたのはジョブズ氏の圧倒的なリーダーシップ、というか
圧倒的なトップダウンな経営のすごさでした。

そしてジョブズ氏は経営者でありクリエーターだったんだな、ということにも気づきました。



なぜソニーはアップルのような製品を作れなかったのか、
とかそういった類いの本がよくありますが、
少し違う気がします。



ジョブズ氏だからアップル製品を生み出せたわけで、
ソニーにはジョブズ氏というクリエーターはいなかっただけ、、だと僕は思います。
ジョブズ氏のクリエーターとしての力が圧倒的だったんだと思います。




僕は日本のメーカーもアップル製品のように
世界に影響を与える製品を作りだすことはまだまだ可能だと思っています。
そういった製品を生み出す力をもつクリエイティブな人も大勢いるはずだと思います。

ただ所属している組織のせい(組織の構造的にむずかしいとか)で
その力を十分にいかせないだけだろうと思います。もったいない。。


日本からアップルを超える製品が生み出されるのを楽しみにしています。