masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

"ソーシャルゲームのすごい仕組み"を読んで

ソーシャルゲームのすごい仕組み (アスキー新書)

中古価格
¥1から
(2017/3/19 15:27時点)

ソーシャルゲームについてよく分析されていて、
ゲームデザインの大切さに気づかせてくれる一冊でした。
参考になりました。




僕自身この4月からソーシャルゲーム開発に携わっています。

新しいイベントの実装をして、とか
新しいアイテム追加して、とか
機能改修して、とか

ゲームディレクターの人によく言われています。


システム側からすればけっこう納期も短いので大変なこともあります。
ちょっとくらい遅れてもいいやん、、なんて感じることもあります。

ただ、
そういった遅れはユーザがそのゲームにはまるかはまらないかに大きく影響してくるんだな、、、
と本を読んで強く感じました。
気づくことができてよかったと思います。





ソーシャルゲームが今後どうなるかはよくわかりませんが、
その反面、まだ大きな可能性を秘めているのも確かだと思います。
筆者が言うようにソーシャルゲームが日本のゲーム産業を復興させるようなこともありえると思います。

今後ソーシャルゲームがどうなるか楽しみですし、
自分がその中にいることができてよかったと本を読み終えて思いました。