masayuki5160's diary

名古屋でWeb系エンジニアしてます。

phpMyAdminって便利

仕事でよくphpMyAdminを使ってます。
いろいろ機能がありそうで試したいな〜と思ってたんですが、
本番環境でやるわけにもいかないのでちょっとローカルにテスト環境をつくってみます。



参考資料
(というより今回はこの本で使用しているサンプルデータを使ってDBを作成しただけです。
この本にはphpMyAdminについて掲載されてません。)

現場で使えるSQL 第2版 (DB Magazine SELECTION)

新品価格
¥2,376から
(2017/3/19 15:28時点)




1.XAMPPを使ってApcheとMySQLを起動。

2.phpMyAdminにアクセス

ブラウザから下記にアクセスする

http://localhost/phpmyadmin


これで環境はできたので、
サンプルデータをいれていきます。

3.テーブルの用意

サンプルで用意してあるDBを使用するか新規にDBを作成後、テーブルを作成。

今回は参考にした本のサンプルデータを使用してテーブルを作成します。
"サンプルデータ" http://www.seshop.com/product/detail/7366

ファイルから"tbl_sqls.sql"をUTF-8に変換し、
DBを選択してからインポート。

4.データをいれる

サンプルデータのフォルダから"sample.sql"をさきほどとおなじようにインポート。
(SQLのタブからいれても大丈夫です。)



そうすると準備完了で以下のようになると思います。



というわけでphpMyAdminを使っていろいろためしてみようと思います。