masayuki5160's diary

名古屋でエンジニアしてます。

Flickr APIもつかってみた

参考にしたサイトはこちら。

Flickr APIを使って画像を検索して取得する高性能なPHPのライブラリを書いておいたよ
http://weble.org/2011/02/24/flickr-api-library

ほんとにソースをまんま使わせてもらいました。
ありがとうございます!



で、Flickr APIを使ってSORA PHOTOに新しくページを追加しました。
空の写真をFlickrから検索してきて掲載しています。
みんな写真撮るのうま。


ソースは以下。
ほんとに上記サイト通りにしただけです。
ライブラリを読み込んでおいて、getFlickrImage()にAPIキー、検索キーワードを渡すだけ。


$flickr = new Flickr();
$flickr->setFlickrApikey('APIキー');

echo "青空の写真<center>";
echo $flickr->getFlickrImage('青空', 12);
echo "</center><hr>";


そういえば,APIマッシュアップ情報サイトのWAFL(ワッフル)http://wafl.net/
SORA PHOTOiTunes Top Music Tubeを紹介して頂きました。
自分でつくったものをこうして紹介して頂くのは初めてだったので素直にうれしかったです。
とはいえ、申請するだけだったんですけどねw

またおもしろいもんつくろ、とやる気でました。